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夏場のエアーコンプレッサートラブル

夏場のトラブルの代表「吐出温度高」について

コンプレッサーの吐出温度異常について

夏場はコンプレッサーのトラブルが多くなります。

その中でも今回はコンプレッサーのタイプ別に、吐出温度異常についてまとめました。

スクロールコンプレッサー

スクロール

スクロールコンプレッサーは本体温度が高くなると、温度センサーが働いて自動停止します。

これは重大事故を防ぐためです。

またオイルフリータイプですので、潤滑油によるトラブルがありません。

エラーコード:E21,E22

エラーコード 検出条件 原因 対策
E21:本体温度急上昇

E22:本体温度が高い
周囲温度 周囲温度が高い 設置環境の改善
換気が悪い 換気方法の改善
冷却不良 吸気口の目詰まり 清掃
排気口がふさがれている 排気口の確認
吸込フィルタの目詰まり 点検
アフタークーラーフィンの目詰まり 販売店や当店でご相談下さい
冷却ファン(換気扇)不良 販売店や当店でご相談下さい
吸込ホース破損 販売店や当店でご相談下さい
本体冷却通路の目詰まり 販売店や当店でご相談下さい

SLPモニター

給油式スクリューコンプレッサー

スクロールコンプレッサーとほぼ同じですが、その他部品の消耗も原因と考えられます。

特にオイルフィルタ・クーラーの異常・目詰まりの場合は、電流値が上昇します。

また潤滑油のチェックも必要です。

運転中に”警報表示”が出た場合は、運転は継続されます。

"異常表示"が出た場合は、非常停止します。

故障コードランプが点滅した時は、速やかに処置を行い、修復して下さい。

エラーコード:E-1

エラーコード 原因 対策
E-1 圧縮機本体出口の空気温度が
110℃に達した時に表示します。

周囲温度を下げる(40℃以下)

潤滑油の確認

・オイルフィルタの点検・交換

・吐出圧力を正規の圧力に調整

・オイルクーラーの清掃

・ダストフィルタの清掃

・自動温度調整弁の点検

レシプロコンプレッサー

タンクマウントレシプロ

モニター表示なし

レシプロコンプレッサーモニタ―表示がありません。

以下の症状があるようでしたら点検等をお願いします。

サーマルプロテクターが頻繁に作動する

疑わしい原因:圧縮機の周囲温度が高い

対処方法:設置環境や換気を改善する。

潤滑油もチェック

また給油式の場合、潤滑油のチェックも必要です。

潤滑油が不足すると、かじり付きや破損が起こり、重大事故につながります。

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用語集 省エネ=省コスト

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