夏場のエアーコンプレッサートラブル
夏場のトラブルの代表「吐出温度高」について
コンプレッサーの吐出温度異常について
夏場はコンプレッサーのトラブルが多くなります。
その中でも今回はコンプレッサーのタイプ別に、吐出温度異常についてまとめました。
スクロールコンプレッサー
スクロールコンプレッサーは本体温度が高くなると、温度センサーが働いて自動停止します。
これは重大事故を防ぐためです。
またオイルフリータイプですので、潤滑油によるトラブルがありません。
エラーコード:E21,E22
エラーコード | 検出条件 | 原因 | 対策 |
E21:本体温度急上昇 E22:本体温度が高い |
周囲温度 | 周囲温度が高い | 設置環境の改善 |
換気が悪い | 換気方法の改善 | ||
冷却不良 | 吸気口の目詰まり | 清掃 | |
排気口がふさがれている | 排気口の確認 | ||
吸込フィルタの目詰まり | 点検 | ||
アフタークーラーフィンの目詰まり | 販売店や当店でご相談下さい | ||
冷却ファン(換気扇)不良 | 販売店や当店でご相談下さい | ||
吸込ホース破損 | 販売店や当店でご相談下さい | ||
本体冷却通路の目詰まり | 販売店や当店でご相談下さい |
給油式スクリューコンプレッサー
スクロールコンプレッサーとほぼ同じですが、その他部品の消耗も原因と考えられます。
特にオイルフィルタ・クーラーの異常・目詰まりの場合は、電流値が上昇します。
また潤滑油のチェックも必要です。
運転中に”警報表示”が出た場合は、運転は継続されます。
"異常表示"が出た場合は、非常停止します。
故障コードランプが点滅した時は、速やかに処置を行い、修復して下さい。
エラーコード:E-1
エラーコード | 原因 | 対策 |
E-1 | 圧縮機本体出口の空気温度が 110℃に達した時に表示します。 |
周囲温度を下げる(40℃以下) 潤滑油の確認 ・オイルフィルタの点検・交換 ・吐出圧力を正規の圧力に調整 ・オイルクーラーの清掃 ・ダストフィルタの清掃 ・自動温度調整弁の点検 |
レシプロコンプレッサー
モニター表示なし
レシプロコンプレッサーモニタ―表示がありません。
以下の症状があるようでしたら点検等をお願いします。
サーマルプロテクターが頻繁に作動する
疑わしい原因:圧縮機の周囲温度が高い
対処方法:設置環境や換気を改善する。
潤滑油もチェック
また給油式の場合、潤滑油のチェックも必要です。
潤滑油が不足すると、かじり付きや破損が起こり、重大事故につながります。